2021-01-01から1年間の記事一覧

留学準備に役立つものリスト

ここでは、留学準備全般に役立つ参考書、サイト、サービス等を一覧でまとめます。 どうしてこれらがおすすめなのかは各記事(IELTS対策、GRE対策)に書いていますので、そちらをご参照ください。 1. Agos 2. DMM英会話(超オススメ!) 3. IELTS参考書 4. GR…

効率的なGRE対策

この記事では、GRE対策について書きます。 私はGREは独学で乗り切りましたので、独学での勉強法について紹介します。 一ヵ月半ほどの勉強の後、私の最終スコアはV150, Q169, AW3.0でした。 決して高くはないですが、日本人留学生としてはまあ十分な成績かな…

IELTS vs TOEFL

この記事では、TOEFL94~101、IELTS7.0を目指した場合の比較をします。 このスコアは以下サイトの換算表(TOEFL 94~101 = IELTS 7.0)を基にしています。 www.ets.org まず結論ですが、特段理由がない限りIELTSをお勧めします。 巷で言われている一般論とし…

IELTS対策(効率重視!5ヵ月でOverall5.0から7.0まで上げた方法)

ここでは、留学準備の中で日本人にとって一番鬼門となる英語試験対策について、書いていきます。 主に以下のような人向けに書いています。私自身がこうだったということですが…。 英語に対して苦手意識が強い とにかく最短でスコアアップをしたい 地力ではな…

海外大学院の留学準備まとめ

このブログでは、海外大学院への留学準備に関して、試験対策を中心にまとめていこうと思います。 まずは、1. まとめをご覧ください。ここに結論として必要だと思う参考書、サービス等を全てまとめてあります。 詳細は2以降の各セクションをご参照ください。 …