留学準備に役立つものリスト

ここでは、留学準備全般に役立つ参考書、サイト、サービス等を一覧でまとめます。

どうしてこれらがおすすめなのかは各記事(IELTS対策GRE対策)に書いていますので、そちらをご参照ください。

 

 

 

1. Agos

Agosは留学準備に特化した塾です。

TOEFLにしろIELTSにしろ専用の対策は必須です。その際に一番効率的な方法は、お金をかけて長年の経験のある塾に頼ることだと思います。

 

ただ授業料はそれなりに高いので、お金を節約したい場合は教材だけでもメルカリ等で入手しましょう。 

2. DMM英会話(超オススメ!

TOEFL、IELTSのスピーキング対策にとてもおすすめです。

料金も安く、TOEFL、IELTS対策の教材もあり、かつiKnow!という有能アプリが無料で使えるという特典付きであるからです!

iKnow!についてはGRE対策で非常に役立ちました。

 

英語試験対策、GRE対策、また留学後の海外生活においても役立つこと間違いなしなので、DMM英会話はぜひ加入しましょう。

 

3. IELTS参考書

IELTSを選択する場合には以下の参考書がおすすめです。

この辺りの参考書は多くの人が共通して使うものだと思うので、勉強を開始した段階で全て購入してしまって問題ないと思います。

 

① 単語帳(どちらか一方)

 

② 公式ガイド、問題集

 

③ スピーキング・ライティング対策参考書(超オススメ!

 

4. GRE参考書

GREの参考書は以下のものがおすすめです。これらも多くの人が共通して買うものだと思うので、事前に購入してしまっていいと思います。

また、DMM英会話の欄で書いたiKnow!も非常におすすめです。

 

① Agos監修のGRE対策本

 

② 公式ガイド

 

5. 英語翻訳、添削サービス

出願書類作成時に頼りました。

英語翻訳を初っ端頼むと料金が嵩むので、一旦DeepLを使って英語に翻訳し、添削を依頼するのがおすすめです。

(DeepLは非常に高精度な翻訳ソフトで、ネイティブに見せてもあまり違和感がないと言われました。)

 

英語の添削はココナラ等を使うと安く済むと思います。

英文添削(ココナラ)

英文翻訳(ココナラ)